婚活をはじめる方へ

社長BLOG

婚活を始める方へ

これから、婚活を始めるすべての皆様にお考えいただきたいことについてお話します。弊サロンにおいては、プロフィール作成時にしっかりお時間をいただいて、本件についてお考えいただき、整理のご支援もさせていただいております。

■人生の中で大切にしたい価値観

結婚相手を選ぶ基準…無茶苦茶難しいですよね。私自身、学生の頃は、ただただ、「好き」な人と結婚するものだと考えていました。でも、多分、それだけだとちょっと表現として足りないんじゃないないかな?と、今は感じています。正確には、「好き」という感情が変わっていくということなのかもしれません。

結婚は、「ゴールではなく、はじまり」です。長い人生を伴にする上では、楽しいことや嬉しいことだけではなく、多くの辛いことや悲しいことを共有し、共に乗り越えていく必要があります。そうした時間が、本当の意味で、他人同士であった二人を「夫婦」にしくれるのではないかと私は考えております。

そうした「人生を伴にできるパートナー」と出会い、結婚するためには、まずは、「自分自身が人生において大切にしたいと考えている価値観」についてしっかり整理することが大切であると思うのです。

容姿、社会的地位、収入…etc それらは、「全体の価値観を形成する一部」です。かっこいい人、美人な人と結婚したいのはなぜなのか?一定の収入以上の人と結婚したいのはなぜなのか?そこについてまずは深く考える必要があると思うのですね。そうすると、本当の意味であなた自身が大切にしたいと考えていることが見えてくると思います。

例えば、金銭感覚を含めたお金について、共働きについて、お互いの家族に対する考え方について、親しい方とのお付き合いについて、子供について、けんかをした時の仲直りの方法について…etc たくさんの項目に関する価値観があると思います。それらをきちんと整理する。これが非常に大切です。

私自身は、価値観の分かれるところでお伝えすると、「家で仕事の話をしても嫌がらない方」、「夫婦で寝室を分けない方」、こんなところがございました。…面倒な男です。ただ、こうした賛否両論ある価値観に対しても向き合って、答えを出しておくと。こだわりが強すぎてしまうと、共感してくれる相手を見つけることが難しくなっていくわけですが、まずは、自分に対して正直になって良いと思います。すり合わせはそこからで。

「好きな人ができない」とか、「なんとなく合わない」などとお考えになる前に、よろしければ本件について一度じっくりお考えになられてみてはいかがでしょうか??

■婚活結婚相談所Close givers

●三宮サロン:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-10-9-B1F

●垂水サロン:〒655-0034 神戸市垂水区仲田1-1-5

☎050-3740-9593※無料カウンセリング実施中

《オンライン相談もLINEとZoomで歓迎です。》

関連記事

この記事へのコメントはありません。