やっぱり結婚して良かったと感じる理由

恋愛/婚活/自分磨き

結婚している男性は自分の妻を自慢することが少なく、むしろ「昨日妻に怒られて~」なんて愚痴をこぼすことが多いですよね。

しかしそれは謙遜というものです。

そもそも、独身男性に妻を自慢するのは嫌味に受け取られる可能性もありますから、自慢したくてもできず、愚痴りながらも内心では「結婚して良かった」と思っているのが既婚男性の本音。

そこで今回は、既婚男性の素直な気持ちとして「結婚した良かったと思う理由」をお伝えします。

好きな女性と一緒に生活できる

好きな女性と一緒に生活できることは、結婚の最大の魅力にも挙げられる要素ですね。

もっとも、「一緒に生活」というだけでは漠然としているので、一緒に生活する中でどのような点に魅力を感じるのかを挙げてみます。

まず、好きな女性の手料理を毎日食べられることです。

デートの時、彼女に自宅に招待されて料理を作ってもらうのは嬉しいイベントですが、結婚すればそれがイベントではなくなり、毎日のライフスタイルになります。

ちなみに、料理を作ってもらうことで「自分の好きなものだけを食べる」という偏った食生活から抜け出せるため、これは健康面においてもプラス要素になりますね。

デートしなくても一緒に過ごすことができ、一緒に起きて一緒に寝る……一緒に暮らしていればそれは当然のことですが、そんな当然の毎日に男性は幸せを感じます。

また、一緒に生活できる中で密かな魅力として挙げられるのはセックスです。

もちろん、そのために結婚するわけではないですが、定期的にしか会えないカップルに比べて、いつでもイチャイチャできるのは結婚の魅力の一つ。

好きな女性と一緒に時には楽しく、時にはエッチに過ごす生活をデートのように時間を気にすることなく満喫することによって、男性は結婚して良かったと思えるのです。

将来の不安が解消される

独身も一つの生き方として成立しますが、そこには不安な要素が多々あるのも事実です。

病気になった時にどうすればいいのか、年齢を重ねた時に一人で生きていけるのか、そして結婚願望のある男性は結婚できるかどうかも悩みの種になるでしょう。

しかし、結婚するとそんな不安が全て解消されます。

身体を壊した時には妻が看病してくれるので、一人で無理する必要はありません。

老後の独り身の心配もなく一生共に暮らしていくことができますし、子どもが産まれれば不安どころか子どもや孫の成長を見られるという楽しみだってできます。

独身も独身ならではの楽しみがあり、例えば自由にお金を使えることは既婚男性にとって羨ましく感じますし、仕事を辞めたり、転職したりするなどの思い切った決断ができる点も同様です。

そのため、現状だけを基準に考えれば結婚をそれほど魅力に思わない男性もいるかもしれません。

しかし、未来を基準に考えた場合の差は大きく、不安要素の多い独身に比べて結婚には楽しみを感じられます。

将来の不安が解消された……言い換えるなら、未来が楽しみになったことで、結婚した良かったと思える男性も多いのです。

家族ができることで頑張れる

仕事している男性は頼もしいイメージですが、あくまでそれはイメージです。

実際には弱気になることもあり、大きな失敗をして上司に厳しく責められた時には仕事を辞めたくなることもあります。

でも、そこで辞めてしまえば将来困るのは自分であり、だから何とか頑張ろうとするのが男性の本音です。

そんな時、結婚していると頑張ろうという気持ちを強く持てます。

結婚して家族を持ったことで責任感が生まれ、辛いことがあってもめげずに頑張ろうと思えるようになるのです。

もちろん、それでも頑張るのが辛い時もありますが、家に帰れば妻が食事の用意をして待っていて、一日の疲れが吹き飛ぶくらいの癒しを貰えます。

そのため、性格的につい自分に甘えてしまう男性ほど、結婚した良かったと思えるようになります。

辛い仕事から帰宅して誰もいない状態と妻が出迎えてくれる状態……これらは比較するまでもなく、前者では「どうでもいい」と投げやりになってしまうことがあるでしょう。

一方、後者では「やっぱり頑張ってみよう!」という気持ちを持てるようになり、結婚すればポジティブに頑張れるようになるのです。

出世した既婚男性の中には、「自分がここまでになれたのは妻と子どものおかげ」とコメントする人がいますが、それは謙遜ではなく本心。

愛する妻と子によるサポートは、想像以上に大きなものなのです。

もちろん、結婚しても時には嫌なことだってありますし、夫婦で衝突してしまうこともあるでしょう。

そんな時は、独身の男性が気楽に見えて羨ましくなってしまうかもしれません。

また、結婚すれば独身のような自由が失われるため、そのことに抵抗を感じて結婚に躊躇する男性もいるでしょう。

それでも好きな女性との生活は魅力的で、例え山あり谷ありの日々があったとしても、「やっぱり結婚した良かった」と思えるのが既婚男性の正直な気持ちです。

■婚活結婚相談所Close givers

●三宮サロン:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-10-9-B1F

●垂水サロン:〒655-0034 神戸市垂水区仲田1-1-5

☎050-3740-9593※無料カウンセリング実施中

《オンライン相談もLINEとZoomで歓迎です。》

関連記事

この記事へのコメントはありません。