NG行動も紹介!恋愛が上手くいかない男性にはちゃんとした理由があった

恋愛/婚活/自分磨き

恋愛が苦手な人は結婚へのハードルが高くなる

「なかなか恋人ができない」「いつまで経っても結婚できない」という男性は年々増えています。女性に比べて圧倒的に男性のほうが未婚率が高く、社会問題としても取り上げられるくらいです。

この、未婚の原因は恋愛下手からくることがほとんどです。いきなり結婚をするカップルなどほぼいません。まずは恋愛や交際をして、それから結婚をするかどうかの判断をすることになります。

そう考えると、恋愛が上手くいかない人はそれだけ結婚へのハードルも高くなると言えるでしょう。結婚をしたいのなら、まずは恋愛上手になることをおすすめします。

恋愛が下手な男性には理由がある

婚活をしているのに結果が出ない男性には、恋愛下手な人が多いです。恋愛が下手だから将来のパートナーを見つけられず、年だけを重ねてしまうのです。

ここでは、そんな恋愛が苦手な男性の特徴や理由についていくつか解説していきます。恋愛が苦手な人でも考え方次第で恋愛上手になれるので、是非こちらを実践してみて下さい。

自分を理解していない

恋愛を上手に進めるためには、まず自分を理解する必要があります。自分を理解できないと、トンチンカンな行動をしてしまったり、異性からの評価が下がってしまいます。

  • 自分がどんな性格なのかを理解する
  • 社会的に自分はどんなポジションにいるのかを正しく把握する
  • 今の自分を相手にしてくれるのはどのレベルの女性なのかを考える

このように、自分を客観的に見ることが重要です。自分をしっかり理解することで、相応の行動ができ、相応の異性と交際できるでしょう。

これができないと、相手に高望みをしてしまったり、性格が合わない異性との恋愛になったり、たとえ付き合えたとしても続かなくなります。結婚をするのなら、今の自分を理解し、それに合った女性を選ぶようにしたいところです。

受け身になりすぎる

いい年した男性が女性に引っ張ってもらってはいけません。食事に行くときに相手にお店を決めてもらったり、デートで行く場所を相手主導で決めてもらうというのは、受け身になりすぎだと言えます。

恋愛が下手な男性は、いろんな場面で受け身になってしまう傾向にあるのです。

女性は男性に引っ張ってもらいたいと思うものです。中には、自分から引っ張りたいという女性もいるかもしれませんが、ごく僅かです。恋愛を上手に進めたいのなら、受け身になるのではなく、「積極的に自分が引っ張っていくんだ」という気持ちで女性と接するようにして下さい。

仕事を優先してしまう

なかなか結婚ができない男性の特徴として、「仕事に生きがいを感じすぎている」というものが挙げられます。「仕事が好き好きでたまらない!」という男性ほど婚期が遅れるものです。

若い頃はいいでしょう。入社したばかりの20代の頃に「恋人は仕事」というような、働き詰めの生活をしていても、まだ問題ありません。しかし、30代以降はそうはいかなくなります。

30代や40代になっても、仕事に生きがいを感じて何をするにも仕事中心の生活になってしまうと、どんどん結婚するのが難しくなってしまいます。結婚はやはり若い頃のほうがしやすいものです。

30代や40代になっても仕事ばかりしていると、恋愛経験も少なくなり、どのように女性と接すれば良いのかわからなくなることもあるでしょう。

仕事をしている男性がかっこいいのは否定しません。ただし、仕事をしすぎていると一生独身でいる可能性が高くなってしまうので注意が必要です。

がっつきすぎも良くない

昨今、草食系の男性が増えていると言われています。だからこそ、「肉食系の男性がモテる!」なんていうことを聞いたことがある人もいるでしょう。

婚活をするのなら、草食系だと大変苦労してしまいます。やはり自分から動くことは大事です。

しかし、肉食系が良いからと言って、あまりにもがっつきすぎるのは良くありません。婚活の場でがっつきすぎてしまうと、必死さが伝わって相手から敬遠されることもあります。若ければ若いほど結婚相手を見つけやすいので必死になる気持ちはわかります。しかし、必死さを相手に悟られるというのは良いことではありません。

『気持ちは熱く行動はクールに』ということを意識するのを忘れないようにして下さい。

考え方を変えれば恋愛上手になれる!

恋愛下手では、いくら婚活をしても良い結果は出ません。逆に、恋愛が上手な人は「結婚相手を探そう」と行動をしたときに、すぐに相手を見つけられるものです。

恋愛下手は、考え方次第ですぐに治せます。この記事で紹介した考え方を意識して、恋愛上手な人間になってみて下さい。そうすることで、明るい将来を手に入れられるでしょう。

何度も何度も婚活パーティーや街コンに参加するというのは、大変なことです。恋愛上手になって、タイプの女性がいたら一発で引き寄せられるような男性になってみて下さい。

■婚活結婚相談所Close givers

●三宮サロン:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-10-9-B1F

●垂水サロン:〒655-0034 神戸市垂水区仲田1-1-5

☎050-3740-9593※無料カウンセリング実施中

《オンライン相談もLINEとZoomで歓迎です。》

関連記事

この記事へのコメントはありません。