ふっくらツルツル!男女問わず第一印象を良くする、お肌のお手入れ方法

恋愛/婚活/自分磨き

自分のお肌に自信はありますか?

婚活で第一印象を良くする為にも、お肌のケアは欠かせませんよね。

私はずっと自分のお肌に自信がありませんでした。

というのも中学生まで重度のアトピー性皮膚炎で、それが治っても乾燥肌と敏感肌で周りの人とは違うと感じていたからです。

ただ、最近は頑張っていたお手入れの成果が出てきたのか、褒められる事も多くなり自信が持てる様になりました。

 自分はお肌に自信がある!と言える様になる為にも、お肌のケアは必要不可欠です。

今回は私が長年行ってきた、お肌のお手入れ方法をお教えしようと思います。

 私と一緒にふっくらツルツルなお肌を目指しちゃいましょう!

肌質を診断する

まずお手入れをする前にご自身の肌質を診断してみましょう。

 脂性肌、普通肌、乾燥肌、インナードライ肌、混合肌、敏感肌と肌質には種類があります。

 肌質が分かると何に気を付けるべきか、明確にお手入れ方法を把握できるので大切です。

簡単に肌質を説明すると

・脂性肌→水分、皮脂共に多くニキビができやすい

・普通肌→水分、皮脂のバランスが良い

・乾燥肌→水分、皮脂共に少なく乾燥しやすい

・インナードライ肌→水分が少なく、皮脂が多く吹き出物ができやすい

・混合肌→部分的に脂性肌、乾燥肌の要素がある

・敏感肌→肌が弱く荒れやすい

以上6種類が主な肌質になります。

ただ大前提に、自分で出来るお手入れだけでは、重度のお肌トラブルを治す事はできないので、吹き出物や肌荒れが酷い場合は皮膚科を受診してくださいね。

基本的なお肌のお手入れ

毎日コツコツと行うべきお手入れ方法は水分補給、食事管理とスキンケアです。

水分補給

まず水分補給についてですが、朝一番に飲む飲み物はお水又は白湯。

 1日1.5ℓ以上水分補給する様にしてください。

人間の身体は60%が水分でできているので水分補給はとても大切で、しっかり水分補給ができていないとお肌にも影響があります。

 しっかり水分補給ができていると、お肌の水分量も上がってきて内側から潤っているふっくらした肌になるでしょう。

反対に水分量が足りなくなると、お肌は乾燥し毛穴やしわが目立つ様になってしまいます。

水分補給の際はできればジュースではなく、お水やお茶などの砂糖が入っていない物にして、沢山取る様に心がけましょう。

私も必ず1.5ℓは毎日水分補給していて、一気に飲むのではなく気が付いた時に少ない量を何度かに分けて飲んでいます。

食事管理

次に食事管理です。

 朝お水を飲んだ後には必ずフルーツを食べ、なるべく甘い物と油っぽい物は控えるということが大切です。

 フルーツにはビタミンやカリウムなどが多く含まれている為、手軽に栄養補給ができますし何より美味しいですよね(笑)

 フルーツ以外にも肌はタンパク質でできているので、タンパク質が多く含まれている物を食べるのもオススメです。

甘い物や油っぽい物はニキビや吹き出物の原因になりがちなので、なるべく控えましょう。

私はスナック菓子が大好きなので、毎日口にしてしまっていますが、ファミリーパックの小袋1つのみ。夜は食べない。というのを徹底しています。

 スナック菓子だけはどうしても辞められないです…(笑)

スキンケア

最後にスキンケアです。

スキンケアは必ず化粧水と乳液(必要ならクリームも)を毎日朝夜行ってください。

よく「そんなに乾燥していないから化粧水だけでいいや~」と乳液をせずに終わってしまう方がいますが、絶対に駄目です!

乳液で蓋をしなければ、折角水分で潤したのに全て蒸発してしまいます。

蒸発してしまう際に、自分の肌の水分も奪われてしまうってご存じですか?

 折角保湿したのにそれでは勿体ない!

私は元々アトピーだという事もありますが、1日保湿しないだけで突っ張る様な肌感になり、吹き出物ができてしまいます。

高い物をたまに使うよりも、安い物でいいので継続的に保湿してあげる事が大切です。

+αで行うと良いお肌のお手入れ

基本的なお手入れだけでも十分綺麗になれるのですが、美容液やパック、そして美容医療をすると更に褒められるお肌になれます。

美容液やパック

私は美容液を毎日使っていて、大切な予定がある時はパックも使用しています。

オススメはビタミンC誘導体やティーツリーが配合されている美容液やパック。

ビタミンC誘導体はシミやそばかす予防、吹き出物対策にもなり、ティーツリーは抗菌殺菌作用があり吹き出物ケアに良い。

 更に抗炎症作用もある為、日焼け後のお肌にも効き目があります!

美容医療

最近はピーリングやダーマペン、白玉点滴など美容医療が流行っていますよね。

私がして良かったと感じる美容医療は、脱毛とシミ取りです。

 脱毛をすることで顔のトーンが明るくなり顔色良く見えますし、お化粧ノリが良くなってお化粧治しをする事も減りました。

 シミ取りは顔の粗が無くなる事で、自分のお肌に対して更に自信を持てる様になったと感じています。

番外編

最後にお肌はお顔だけではないので、身体の事も少し触れておきますね。

身体もお顔と同様に水分補給、食事管理、スキンケアが大切なので同じように気を付けてみてください。

忙しいと中々身体にまで意識が向かないと思いますが、自分の身体のお肌がふっくらツルツルになると気分が上がるので是非やってみてください。

スペシャルケアとしてボディースクラブを使用して角質除去をするのもオススメですよ。

今回はお肌のお手入れ方法をお伝えしてきました。

婚活でも第一印象としてお肌はとても大切です。

男女問わずできるので、お肌のお手入れ是非実践してみてくださいね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。