骨格に合ったお洋服を選んで、自分の魅力をUPさせよう!

恋愛/婚活/自分磨き

骨格診断ってご存じですか?

最近では骨格別にお洋服やアクセサリーを選ぶ事が流行っていますよね。

骨格にはストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプがあり、タイプ別に似合う服の形や柄、素材などが異なっています。

着たい服を着るのが1番ですが、自分の骨格に合わせたお洋服を着ると、着瘦せ効果やスタイルアップ効果を期待できますよ。

今回は骨格タイプ別特徴を大解説するので、自分がどのタイプか判断して魅力UPを狙ってみましょう!

骨格診断

簡単な骨格診断も載せますので、是非ご自身で判断してみてください!

骨格ストレート

骨格ストレートさんは重心が上にあります。

厚みがあり筋肉が付きやすく、ウエスト位置も高め。

欧米人っぽい体型が特徴です。

【上半身】

手:小さめで厚みがある

手首:細くて丸っぽい

首:短め

鎖骨:目立たない

肩甲骨:目立たない

胸板:ハリがあり厚い

バスト位置:高い

ウエスト:ヒップとの差はあまりない

ウエスト位置:高い

【下半身】

ヒップ幅:狭い

ヒップ位置:高くて丸い

脚:太ももは太め、膝下は真っすぐ

膝:小さく骨は出ていない

横からの厚み:厚い

骨格ウェーブ

骨格ウェーブさんは重心が下にあります。

ウエストの位置は低めですが、厚みが少なく上半身が華奢ということが特徴です。

【上半身】

手:普通サイズで薄め

手首:平べったい

首:長め

鎖骨:細く目立つ

肩甲骨:細く目立つ

胸板:柔らかく薄い

バスト位置:低め

ウエスト:くびれがある

ウエスト位置:低め

【下半身】

ヒップ幅:広い

ヒップ位置:低め

脚:太ももが細いが、膝下に付きやすく、脛は外側に湾曲しやすい

膝:丸く骨が出ている

横からの厚み:薄い

骨格ナチュラル

骨格ナチュラルさんは重心があまりありません。

カッチリとしていて、手足が長くスタイリッシュなイメージが特徴です。

【上半身】

手:大きめで筋っぽく関節が目立つ

手首:スクエア型で骨が大きい

首:長く、筋が目立つ

鎖骨:太く目立つ

肩甲骨:大きい

バスト位置:中間

ウエスト:中間

ウエスト位置:中間

【下半身】

ヒップ幅:中間

ヒップ位置:高くて平たい

脚:太ももは肉感的ではなく、すねは太め

膝:お皿が大きい

横からの厚み:中間

3タイプのうち貴方はどの骨格でしょうか?

パーツによってミックスされている場合もあるので、判断が難しい方もいらっしゃるかもしれません。

「自分がどの骨格かしっかり判断したい!」という方は、プロに1度見て頂くと良いと思いますよ!

骨格に合ったお洋服やアクセサリー

自分の骨格を判断したら、次は似合うお洋服やアクセサリーを確認していきましょう。

骨格ストレート

シンプルでベーシックなデザイン、上品さがあり綺麗めなお洋服を得意としています。

Vネックやスクエアネックで鎖骨あたりをスッキリさせると、全体のバランスが良く見えるでしょう。

ウール、カシミヤ、シルク、革など高級感のある素材も得意としているのでフォーマルなお洋服を格好良く着こなせちゃいます。

デザインとしては縦ラインを強調するストライプ、千鳥格子や大柄のお花なども良く似合いますので、是非着てみてください。

骨格ストレートさんは装飾を付け過ぎずに、引き算でシンプルに着こなすことが魅力的に見えるポイントです。

私はストレート体型なので、上品に見えるお洋服やアクセサリーを身に付ける事が多いです!

骨格ウェーブ

上半身は華やかでボリュームがある物、下半身はコンパクトに見える物を得意としています。

トップスはフリルやパフスリーブ、ボトムスはプリーツスカートやスキニーなど女性らしい特徴のお洋服がとても似合います。

シフォンやスウェードなど柔らかい質感や透ける素材、デザインとしては小花柄やミニドットなども可愛いく着こなせます。

ウェーブさんは女性らしい曲線を引き出す、足し算コーディネートがポイントです。

骨格ナチュラル

ワイドパンツやトレーナーなどカジュアルなデザインを得意としています。

大ぶりのピアスやネックレスなども似合うので、オシャレの幅も広がりますよね。

綿、麻、デニムなどの天然素材やツイード、コーデュロイなどのざっくりとした素材感が似合うのも特徴です。

ストレートさんと同様、大柄が似合いますがギンガムチェックやボタニカル柄など、合わせるのが難しいお洋服でも上手に着こなせちゃいます。

ナチュラルさんは大きめのお洋服をラフでルーズに着る事が魅力UPするポイントです。

骨格とは関係なく好きな物を身に付けたい場合

骨格診断、骨格に合うお洋服、アクセサリーを診断してみてどうでしたか?

「骨格診断ではストレートだったけど、フリルやパフスリーブが着たい」

「ウェーブだけどカジュアルなお洋服が好きなの!」そんな方もいらっしゃると思います。

そういう時は着たい服を着ましょう!(笑)

骨格に合わなくても、自分が好きだと感じる物、トキメク気持ちになる物がある場合はそちらを優先して着こなしてくださいね。

オシャレは全てが正解なので、個性を爆発させちゃいましょう!

骨格診断は知識を持っているだけでも、オシャレの幅が広がりますし魅力もUPしちゃうので、参考としてオシャレに取り入れてみてください!

関連記事

この記事へのコメントはありません。